月光花

好きな事を綴るだけ

好きなキャラのイメージ香水を注文したら脳細胞が再生した話

 タイトルがよくわからんって?知らんがな

 

 地味に女オタクの中で流行っている(気がする)のがイメージ香水。推し香水とも言います。友達や家族などの身近な人たちから俳優やアイドル……の実在する人物に限らず、二次元キャラクターも、イメージを香りで表現してくれるという、素晴らしいサービス。

 私も様々な人のレポートを拝見し、勇気を出して購入することに。好きなキャラの匂いなんて想像つかないけど、嗅げるものなら嗅ぎたい。そんな想いを込めて。

 

 今回は神戸にあるオーダーメイド香水のお店、Danceさんでネット注文をしました。

 

 

 

注文方法

  1. DanceさんのHPに行く。リピート購入も可能なので考えているなら事前にアカウント登録を済ませる
  2. 香水を選ぶ
  3. 住所入力、入金する
  4. 届いたメールにカウンセリングフォームのURLがあるので入力し送信

 大まかな流れはこんな感じ。

 2の「香水を選ぶ」に関しては、初めて注文する方は下の写真の赤枠で囲った部分を選びましょう。他はリピート用とかオーダーメイドじゃないやつなので。

f:id:fuji211:20211118004132j:plain

 

 Danceさんの香水は天然石(jewel)を入れることができるのですが、いらないよ〜という方は30mlか10mlを選択、天然石ほしい!という方は容量問わずjewelを選択して下さい(容量は次のページで選択します)。

↑お店公式Twitterの固定ツイで現在の在庫を確認できますよ〜

 因み私はjewel入り(指定する)、10mlを注文しました。

 

 カウンセリングフォームはイメージするキャラに関する事を入力します。好きな色、四季、ヘアスタイルとか。天然石もここで指定します。

 公式に設定が載ってない!という部分は全て想像で埋めます。恐れず自分の解釈やキャラの持つイメージを存分に詰め込めば、解釈一致して満足度もアップだ!

 実際送ったカウンセリングフォームもこの記事で記載してますので、参考になれれば幸いです。

 

 お届け日ですが、現在4ヶ月くらいかかるそう。注文殺到しているのかな?

 私が注文した時は3ヶ月と記載があり、丁度3ヶ月で届きました。(注文8月2日、到着11月4日)

今回オーダーしたキャラクターに関して

 名前や作品名は伏せますが、申し訳ございません公式と同作品ファンの方が怖くて…
 イメージしたキャラはどういう方なのかを知ればこの後綴る感想の理解が早いかも?と思うので、簡単な特徴だけお伝えします。

  • 性別:男性
  • 種族:妖怪 ※でも容姿は普通の人間っぽい
  • 職業:(妖怪の世界の)大王様の側近
  • 真面目な性格
  • 見た目もキリッとしてるイケメンさん

 わかる人だけ察して……。

 以降、このキャラを「彼」と表現します。

 因みに名前はお店の方にもお伝えしておりません。本当にイメージだけで調合してくださいました!(因みに名前記載したい人、周りを見る限り備考欄に記載している方が多かった。)

実際に送ったカウンセリングフォーム

f:id:fuji211:20211114025808j:plain

f:id:fuji211:20211114025830j:plain

 ツッコミどころも多々あると思いますが、これが私の精一杯伝わりやすさを目指した文章です。すいませんでしたあああああああ!!

 分からなければ想像で!って偉そうに言ったけど、「好きな果物」は本当に出てこなかった……マジで何でも食べてそう。

 あと彼には「かっこいい」とも思ってるけど「美しくて儚い」という印象が強くて藤の花と枝垂桜を。真っ直ぐ凛と咲く姿が彼の性格と合いそうと思って花菖蒲を記入してみました。これで担当の方が混乱させてしまったら申し訳ない…。絵上手くないから表現出来ないけど、彼に絶対映えそうだなぁ。

届いた香水の感想とか考察とか

 封開けた瞬間から既にほのかにいい香り……。

f:id:fuji211:20211117235530j:plain

 瓶の中にはちゃんと黒っぽいジュエルが。これがブルーゴールドストーン?ラメがとても綺麗です。

f:id:fuji211:20211117235736j:plain

ピュアフローラルブーケを中心とする、しなやかで凛とした香りです!

 果物はペアー(梨)のみで、甘さは殆どない香り。要望通りにきちっと感はしつつも後半は大人っぽい感じになりました!

 

トップノート

ベルガモット、ペアー、ネロリ

 プッシュしてすぐ感じたのは爽やかな香り。少しツンときます。

 朝ばたばたしている中、涼しい顔で仕事をてきぱきこなす彼の姿が見えます。自分にも他人にも厳しく、何事も手加減をしないTHE堅物な男性という感じ。

 

 ペアーは探しても分からなかったのですが、他2つの効能というのが

ベルガモット・・・気分をスッキリさせ、気持ちを明るく前向きにしてくれる

ネロリ・・・心を穏やかに落ち着かせながらも、明るさのある香りが気持ちを前向きにし、ストレスをほぐしイライラを解消してくれる

とのこと。精神安定剤かな?

 

ミドルノー

ウイステリア、オスマンサス、バイオレット】

 ……!!? 備考欄に書いた藤の花(ウイステリア)があるやん……!

 メッセージカードを見た時に真っ先に目についたのがウイステリアで、本当に驚きました。まさか入れてくるとは。

 オスマンサスは所謂金木犀、バイオレットは菫なので日本に馴染み深い花たちが勢揃い。慎み深く、上品な香りです。

 

 大王様の側近だけあって、気高く、一目置かれている存在であることを表しているのかなと思いました。

 また彼は今の大王様が赤ちゃんの時からの付き合いだったのか、二人はまるで家族のように信頼し合っております。公式でも大王様が心配だからとこっそり見守ったりして、過保護な一面を見せるほど。そんなあたたかな関係も香りに表れているような気がします。

 

 おまけに。これら3つの花の花言葉

 ひぇぇ……彼にぴったりの言葉だらけ……。ひとつひとつを噛み砕くと長くなりそうなのでしませんが、公式での彼の行動と当てはめてはにやにやが止まりません。

 

ラストノート

【ムスク、オークモス、サンダルウッド】

 落ち着きがあって、安心感が感じられる香りです。

 オークモス何それ?って思って調べましたが、元は苔なんだそうです。苔が香料になるとは、なんか意外。

 その「オークモス」と「ムスク」の香りが、ググると「官能的」「情熱的」と表現されてて変な声挙げました……ヒエッここで男を出すな……(混乱)

 そしてサンダルウッドはお線香の香りとして馴染み深いかも。オークモスとムスクがアダルティな香りに対し、この落ち着いた香りを合わせることで彼の上品さを保っているのかもしれません。

 

※夢要素ご注意※

 ラストノートで思い浮かぶシーンは2通りあります。

 まずは彼一人だけの時。仕事の疲れか少し気怠げに、月夜に一人風を浴びながらリラックスしていそう。

 もうひとつは、恥ずかしながら私(筆者)と彼の二人だけの時。普段は大王様や政治のために動く彼が、自身の欲望のために甘えを見せたらいいな、なんて妄想してました。

 

これは精神安定剤睡眠薬

 届いて3日経った頃、彼のぬいぐるみにこちらの香水を吹きかけて一緒に寝てみることに。

 ふわりと香りが伝わり、包みこんでくれる感じになり、心が落ち着きます。いつも厳しく手加減無しの彼が、穏やかな瞳で頭を撫でてくれるような……。そんな夢を見て眠りにつきました。

 翌朝は、いつもより目覚めがいい気がしました。香りってやっぱすごいなと実感。

 

 非常に頭の悪い文章となりましたが、とりあえず「推し香水は体にもいい(かもしれない)し、妄想も捗るよ!」とだけ言っておきます。

 イメージ香水の使い方は他にもバスタオルにつけるとか、マフラーにつけるとか色々あります。全部やりたい……!!

 

 公式から香水出たけど解釈違いだったという方、公式から出てないけどとりあえず嗅いでみたいという物好き、日常に彩りが欲しい方、概念グッズコレクターなど、幅広い方におすすめです。気になりましたら是非チャレンジしてみて下さい。

 

私が利用したオーダーメイド香水のサイトはこちら↓

www.dance-kobe.co.jp