月光花

好きな事を綴るだけ

【カスタマニア レポート】アクスタをエモく飾ろうぜ

アニメやアイドルのグッズ展開にて高確率で登場する、アクリルキーホルダーとアクリルスタンド。

アクスタを普通に飾るのも良いのですが、少し寂しいなと思ったことはございませんか?

ない?あぁ、そう……。

アクスタ周りを華やかにする商品を購入したので、ご紹介致します。

 

 

カスタマニアとは

アクキー買ったはいいけどうまく飾れない…
アクスタ置くだけに飽きてきた…
そんなこと、ないですか?

「カスタマニア」は簡単にカスタムできるインテリアトイ

お手持ちのアクリルキーホルダーやアクリルスタンドを
セットしてインテリアにアップデートしよう

 

(カスタマニア公式通販サイト)より引用

株式会社ムービックさんから、アニメイト中心に販売されております。

アクキーやアクスタを、ハーバリウムやボトルみたいな専用フレームに閉じ込めて、

華やかに飾ることが出来る商品です!!

 

私が感じるこの商品のメリットとしては以下の通り。

  • アクスタ(又はアクキー)の周りを自由にカスタム可能
  • 省スペースで飾れる
  • アクスタ本体を埃などから守ることが出来る

逆にデメリットとしては外すのが大変だった……ということと、人によっては高いと感じるかもしれません。大体3000円くらい?

準備

カスタマニアとお持ちのアクスタかアクキー(※厚み3mm以下)のみでOK。

アクキーは金具やストラップは外せるなら外しましょう。

 

ちなみに、今回使用するアクスタはこちら。

f:id:fuji211:20210912023123j:image

そして、私が今回購入したカスタマニアは「花色硝子」です!

キャラが和服ぽい衣装を着ているので、絶対に花色硝子一択でしょ!と考えておりました。藤の花の優雅な感じがキャラと合いそうと感じ、色は藤を選択。

組み立て方

ムービック公式様の解説動画が分かりやすいので見て下さい。

www.youtube.com

「いや丸投げかよ」と思われそうなので、本当にざっくりと流れを説明すると下記の通り。

①背面パーツと接続パーツを、ぱちんと音がなるまではめ込む

f:id:fuji211:20210912023403j:image

②フレームパーツをセット

③アクスタ(アクキー)と装飾パーツを思うがまま置いてけ

④前面パーツをはめ込む

⑤台座をセットして完成

完成

こんな感じです!

やはり藤の花とマッチしてます!!は~~~お美しい……。

f:id:fuji211:20210912023450j:image

右下の青い花(菊?)が大きくプリントされているため、三色団子や紫のお花パーツが隠れてしまうという事を完成してから気づきました……。

f:id:fuji211:20210912023613j:image

背面パーツと全面パーツ両方で藤がプリントされており、奥行きを感じます。

左下の水引も可愛い~!

取り外し方

一旦取り外してやり直ししたくなる時ありますよね。

そんな時も、公式様の動画を(ry

www.youtube.com

10円玉を下の隙間に入れる方法を実行しましたが、時間かかってしまいました……

無理やりパーツを離そうとするとパキッと割れてしまう可能性もございますので、慎重に行いましょう。

まとめ

以上、カスタマニアのご紹介でした。

雰囲気が出るし、パーツ配置を試行錯誤する時間が楽しかった~

キャラ2人を使って、好きなカップリングでお花見デート……などシチュエーションを再現してみるのも面白そう。

アニメ作品とコラボしたカスタマニアもございますので(某配球とか探偵とか)、気になりましたら是非チャレンジしてみて下さい。